かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

フラワードレス〜フラワーアレンジメント〜

今回は、ドレスの型の中に、デルフィニウムとデンファレ、そしてアイビーをアレンジし、花でドレスを作成しました。
いつもより花をいける量が少ないので簡単に終わるかと思いきや、型の針金が邪魔をして花がいけにくく、苦戦を強いられました。
白いデンファレの花をそのまま1本メインで用いて、差し色として青のデルフィニウムを。そして、アイビーでドレスの型がむき出しにならないよう隠し、ふんわりと仕上げました。片方の肩掛けドレスのイメージです。
f:id:okatatema:20150908225849j:plain
後ろはこんなかんじです。
f:id:okatatema:20150908225851j:plain
土台にする吸水スポンジは水がもれないよう、透明なフィルムで下を覆っていますが、水やりを考えると、アレンジする前に受け皿を敷いといた方が楽かもしれません。

関連記事