かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

秋らしいフラワーアレンジメント

今回は秋らしく、枝や葉をいかしたアレンジをしようと、サイズ感としてはいつもより大きめのアレンジをしてみました。
オレンジ色のもこもこっとした波打ったような花の「ケイトウ」を2箇所に入れ、赤い実のナス科の「ソラナム」という植物を長い枝ごと真ん中に入れました。オレンジ色がかったサンゴミズキの枝を長くさして、オレンジ色に葉を染色した半生のドライフラワーを後ろに広げることで、秋らしさを表現してみました。
下が寂しくならないよう、下には黄色がかったバラや、薄紫色の菊、ピンクのセロシア、バラの葉、白の斑点がある葉「ヒポエステス」を用いて、華やかに仕上げました。
f:id:okatatema:20150929191701j:plain
枝をいかしたため、いつもより背の高いアレンジで上手く出来るか不安でしたが、下を華やかにしたため、最終的にバランスがとれたように思います。
f:id:okatatema:20150929191704j:plain
まだ暑い日もありますが、植物に触れていると、だんだんと夏から秋へと変わったことを感じられます(^^)

関連記事