かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

かりんシロップ作成中

先日、長野で購入した地場産の「かりん」を使って、かりんシロップを作成いたしました!
母方の田舎に帰ると、いつも喉が弱い私のために祖母がかりんシロップを作って待っていてくれました。幼少期から飲み続けた親しみある一品です。風邪気味の時などには最適ですね!
今は亡き祖母のかりんシロップは飲めませんが、それでも、母、そして私の中でかりんシロップは強く根付いています。
作り方は至って簡単。氷砂糖の上にかりんを並べて密封しておくだけです(^^)。これで1年くらい置いておくと、かりんのエキスが氷砂糖と溶けて、ビンの下にシロップが溜まっていきます。飲むときはそれを水などで薄めて飲むと丁度良いですね。
今から1年後が楽しみだなぁ♫
f:id:okatatema:20150216214940j:plain