かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

iPhoneでブログを書くときの小技

iPhoneで時折ブログを書いてる私。PCよりやりにくいなぁと思うことも多々ありますが、iPhoneでもお役立ち機能があります。もしかしたら当たり前のことかもしれませんが、私的によく使える技を少し。

やり直しはiPhoneをシェイク!

 
私はこの手をたまに使います。いわゆるPCでいうところのctr+zのアンドゥ機能です。
iPhoneでブログ記事を作成していて、コピー&ペーストを誤ってしまった時、iPhoneを横に振ると、写真のような「取り消す」が出てきて、やり直しが出来ます。
f:id:okatatema:20141227105409j:plain:w200

画面を撮る時はホームボタンと電源ボタンを同時に押す

上の写真のように、作業中の画面を撮りたい時などは、ホームボタンと電源ボタンを同時に押します。PCのPrintScreenと同じです。

もし良かったら使ってみてくださいね^ ^