かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

二日酔いの時の対応

f:id:okatatema:20141231163235j:plain
旦那さんが父と飲み過ぎて、二日酔いになりました。昨夜飲んだのですが、朝までに3回嘔吐する始末(>_<)
と、いうことで、この年末年始に飲み過ぎる方は多いかと。今は無事に回復した旦那さんですが、私がした対処法をとりあえず記します。

1.水やスポーツ飲料を飲む
とことん飲みましょう!お酒以上に^_−

2.柿やリンゴ、グレープフルーツを食べる
旦那さんが食欲ない状態だったので、果物を食べて貰いました

3.お粥を食べる
嘔吐しており、胃が弱っているかと思ったため、消化に良いお粥や豆腐、大根おろしを出しました。またサッパリさせるために梅を。

4.散歩
横になるより座っていた方が吐き気がしなくて良いとの事で、室内では座った姿勢をとって貰ってました。また、近場を散策しました。走ってはダメとのことで、ゆっくりと。

なんだかんだと時が経てば二日酔いは治りますが、出来るものなら辛い思いはしたくないもの。酒は飲んでも飲まれるな。この教訓を身にしみて感じた旦那さまでした。