かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

センター試験2015 数学IIBを夫婦で解いてみました♫

f:id:okatatema:20150119070741p:plain
週末は平成27年度センター試験でしたね。Yahooニュースにも載るほど難しいらしい数学II・Bを夫婦で解いてみました。ふたりとも学生時代は数学は得意でしたが、最近はいっさい触れていません。

二人で別々に紙を用意して、ちゃんと60分測って実施!

。。。あーなんかやったことあるけど、どうだったかなあ。でもまあ、計算ちゃんとやればできるなーと思いながらも計算のスピードが出せず。あとは公式を使って導出するところはまったく式が思い出せず。。
60分後、必答問題の大問1, 2までしかできておらず。選択問題には着手すらできないという有り様でした。。自己採点の結果は以下の通り。

得点 / 満点

  • 大問1: 15/30
  • 大問2: 21/30
  • 選択問題: 0/60
  • トータル: 36/100

なんと36点という結果に!手をつけられたとこの正答率だけを見ても6割ですねえ。難しくなったのかさえよくわからない結果に。ちなみに奥さんの方は自己採点する気もおきないようです。。

久しぶりにやると案外手は動きますが、やっぱり全然ダメですね。でもカンを取り戻せばいけそうだな、とも思ったりもしたセンター試験の休日でした。