かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

数学って難しいのね^^;

夫婦で何かを目指そう!とふと考えついた我ら二人。そこでネットを見てたら夫婦で研究している外国人夫婦についての記事が載っていました。さすがに研究、とまではいかないものの、社会人になった今だからこそ仕事に関係ない勉強をしてみたくなりました。よくある、テスト前に掃除とか関係ない教科の勉強をする、ってやつですな(^^)。

そこで目をつけたのが”数学”です!!しかも複素解析!!よくわからん!!そしてまったくもって仕事どころか生活していく上で使いようがない!!なんたって虚数の世界ですから。見えないとこで利用されているのだろうけど、いつも利用する側の私達にはわからない世界です。考えてくれた偉い方々ありがとう♫

と、いうことで、本を買って、夫婦で毎週交代しながらプレゼンしつつ進めていくことにしました。最初は旦那さん。実はこの間の土日が旦那さんの担当だったのですが、予想以上に燃えまくっている旦那さま、完璧なプレゼンをこなしました。それもそのはず、仕事から帰ると勉強したと思われるメモの形跡がっ!素晴らしすぎる!!私が寝ぼけ眼でアクビしながら職場に向かっている間に、メモ帳を片手に光り輝いていたのね。

来週は私の番です。旦那さんの熱に圧倒されて、私は困惑。数字見て困惑。私の頭よ、数学的になるのだ〜!仕事よりも今やこの数学の課題が私の頭を抱え込ませる問題となっております。助けて〜。by嫁

ちなみに買った本はこれです!

ウェーブレット入門―数学的道具の物語

ウェーブレット入門―数学的道具の物語