かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

初の歌舞伎鑑賞♫

今日は人生初の歌舞伎鑑賞を旦那さんとして参りました♫日本人ではあるものの、歌舞伎には全く興味が無かった私。チケットを二枚頂いたため、折角だし人生経験と思い、旦那さんを誘って行って参りました。

場所は国立劇場で演目は「伊賀越道中双六」というもの。敵討ちの話ですね。国立劇場は雰囲気的にこんな感じ↓
f:id:okatatema:20141207213340j:plain
因みに写真は裏門です。正門は人が沢山いて、なかなか上手く撮れず。

会場は沢山の人で埋め尽くされてました。思ってたより演目の時間は長く、休憩を挟みつつも12時頃から16時頃まで。でも、休憩時間も飽きないように幕の絵柄を紹介したりしてくれて、なんだかのんびりできました(^ ^)。幕にTOYOTAとか提供の会社名が描いてありました。
f:id:okatatema:20141207213334j:plain
f:id:okatatema:20141207213337j:plain

歌舞伎は思っていたよりもストーリーが掴めやすく、楽しかったです。ただ、長く座ってたからかお尻が痛いw旦那さん的には椅子と椅子の間があんまり空いてなかったので、足が伸ばせないのが難点とのことでした。
なかなか自分から見に行くことは無かっただろう、歌舞伎を今回見れて、こんな世界があったなんて、と不思議な気持ちになりました。旦那さんと2人、歌舞伎については未だ新米ですが、一丁前に少し学んだような気になった1日でした^ - ^
因みに、旦那さんは歌舞伎を鑑賞している時に聞こえてきた、「トヤっ」とか「ハリマヤっ」とかの掛け声が一番気になったようです(笑)。歌舞伎の世界では「大向う」という観客からの掛け声で、進行中に通の人たちが掛けるのが普通のようです。舞台とお客さんのコミュニケーションのようで、歌舞伎の世界で伝統的に行われていることのようですね。