かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

再利用でティッシュカバー

仕事で愛用していたシャツ。昨年の11月頃に、遂にそのお勤めを終えました。シャツの生地で、ジャケットとかと擦れやすい部分が傷んで、薄くなってしまったためです。

そのまま捨てるには愛着も湧いてるし、何かもったいないなぁ、と家の中を見渡すと、ふとティッシュが。ふと、ティッシュカバーにしたら可愛いのではないかと思い、この年始休みに作成してみました。

特に採寸とかもせずに適当に作成したため、後々で後悔した部分もありつつ、なんとか形になったので大満足です(^^)今までは仕事で共に働いてきてくれたシャツですが、今度は家でティッシュカバーとして活躍してもらいたいと思います。

今度また作るときは、今回作成過程でこうした方が良かったな、と思ったことを取り入れたいと思います。あと‥ミシンが欲しい。手縫いでチクチクするのも好きなのですが、今回は予想していたよりも縫う箇所が多く、生地が何枚か重なった箇所を縫うときは力が必要で指が痛くなってしまいました^^;ミシンがあればもう少し早く綺麗に出来たやも。ミシンを考えた方は偉大です。
でも、チクチクしながら物思いにふけれたので、年始という時期にはぴったりの作業だったかもしれません。旦那さん、帰ってきたときにティッシュにカバーが付いていることに気づくかなぁ。
f:id:okatatema:20150105112844j:plain