かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2015年の手帳〜バカボン〜

今年、2015年の私の手帳は「天才バカボン」のバカボンです。ちなみに昨年はうなぎ犬でした^^
一昨年、たまたま母とLOFTに寄った際、「天才バカボン」のバカボンとうなぎ犬の手帳が売っており、母とお揃いで買ったのが始まりです。それまでは所謂、能率手帳などを使っていたのですが、仕事の関係は職場のスケジュール管理ソフトに入力していますし、そもそも仕事の関係は情報漏えいの関係で手帳に書いて持ち歩けない‥。と、いうことで、案外手帳に書くことがなかったのです^^;飲み会や友人との予定、旦那さんや趣味の予定程度しか書くことがなく、折角買った能率手帳も空白部分が多いこと。バイトを沢山入れていた学生の時よりも少ないのではないだろうか。
この「天才バカボン」の手帳はとってもシンプル。ですが、それが結構良いのです。必要なことだけメモしておいて、細かいことはiPhoneに入れてしまいます。そうすると、予定が一目瞭然。すぐに予定がない日がわかります。
f:id:okatatema:20150106172031j:plain

お子様っぽいと思われるかもしれませんが、私は案外、手帳のおまけ的ページが好きです。路線図以外の豆知識的なページであったり、ちょっと笑えるようなイラストであったり。ふと疲れたなと思った時の息抜きになります♫
「天才バカボン」は子供向けなのかな?間違い探しやら迷路やらがついてます。難易度は低めですが、これも息抜き。疲れた時にはちょっとした幸せを私にくれます。
ちなみに、今年の私の手帳のおまけページによると、2015年は赤塚不二夫先生の生誕80周年だそうです(^o^)「天才バカボン」。私はギリギリ昭和生まれといったところですが、それでも知っていますし、愛着すら抱いています。時代を超えて、良いものは引き継がれていくんですね。
f:id:okatatema:20150106172035j:plain