かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

ワッフルメーカー♫

結婚祝いに奥さんの知人からワッフルメーカーをもらったので、早速使ってみました。ワッフルなどお店のものもほとんど食べない私ですが、はてさて。
ちなみにもらったのはこれです。

中はこんなかんじで、ワッフルの生地の鉄板があります。ちなみに買うとこれの他にサンドイッチ用も鉄板もついてきます。
f:id:osn_th:20141123093504j:plain

市販のホットケーキの元で生地を作ります。
f:id:osn_th:20141123094249j:plain

コンセントを入れると熱が入るので、十分に暑くなってから、バターを鉄板に敷きます。このとき、上部のところはうまく濡れずやや適当にしてしまったことを、後に悔やむことになります。

さらに5分ほど焼くと、完成!ただ上部の方にバターが足りなくて片方はワッフルが分解してしまいました。。
f:id:osn_th:20141123100358j:plain

まあでもこんなかんじで、一応それらしくできています。
f:id:osn_th:20141123095347j:plain

さてさて、お味の方は。
・・・うーむ、生地に甘みが足りなかったせいか、ちょっと味気がなかったかなあ。はちみつやらクリームを入れるともっとワッフルらしくなりそうですね!いずれにせよ、生地がうまくできれば後は工夫次第でいくらでもおいしくできそうです。

次はサンドイッチの方もそのうちトライしてみたいですね。