かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

美味しい丸干し芋♫

丸干し芋を実家で食べました!
f:id:okatatema:20141212151647j:plain
母の友人が紹介してくれたのが一番初めですが、それから毎年宅配で頼んでます。

丸干し芋。その名の通り、丸ごとそのままサツマイモを干したものです。これが美味しい!通常の干し芋も好きですが、丸干し芋は別格です!!
丸干し芋は、中が焼き芋の蜜がのっているところのように甘くて、パサつきがありません。干し芋は水分がないとパサついて食べれない、と言いはる母も、丸干し芋は水なしで丸ごと食べます。

値段は干し芋より高いですが、その値段を出す価値がある食べ応えです。ただ、叔母が前に私の実家で食べた丸干し芋が美味しくて、ネットで安いのを探して頼んだそうですが、それは比べ物にならないくらい美味しくなかったとのこと。生産者や時期によっても当たり外れがあるようです。

丸干し芋を少しトースターで焼くと、昔、車で売りに来てた焼き芋屋さんの焼き芋のように、甘くてしっとりしたお芋になります。これがまた美味しい!冬のおやつが一品増えました♫