かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

天津甘栗の産地

まだクリスマスも来てない時に気が早いけれど、我が実家では、お正月と言ったら甘栗を食べます。実家では縁起物として食べているみたいですが、私は天津甘栗が大好きで、おせち料理よりも甘栗といった具合です(^ー^)ノ
f:id:okatatema:20141213105250j:plain
※ 画像はフリー素材を使用: http://www.ashinari.com/2013/01/29-375787.php

さて、この甘栗。この間、本で読んで知ったのですが、天津甘栗は天津の栗じゃないんですね!もしかしたら当たり前の事かも知れませんが、私は知りませんでしたσ^_^
天津甘栗の多くは、河北省産の栗が使われているそうです。ただ、出荷の際に天津の港から出荷されているから、天津甘栗という名称がついているとのこと。なんだか、日本に滞在期間が長ければ国産牛、っていうのと似てますね。
まぁ、私の胃袋は、天津甘栗が河北省産であっても、美味しければ問題ないのですが(^∇^)
母とお正月の料理を考えていて、甘栗が出てきたので、ふと学んだ私的豆知識を書いてみました。年の瀬になったら買いに行こっと♫