かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

トンカツにビニール混入

先週、母と出かけている時のことです。そろそろお昼の時間だね、と久々にトンカツ屋さんに入りました。と言っても、どこにでもある有名なチェーン店ですが^_^;

(写真は、そのお店が特定出来ないようにフリー素材を使わせていただきました。http://www.ashinari.com/より)
f:id:okatatema:20150126204611j:plain

家以外で食べるトンカツは久しぶりだねぇ、と豪華に1500円くらいのレディースセットを2人で注文。出てきたトンカツはサクサクでした。美味しいなと思いつつ、2切れ目を食べた時!何か伸びるなぁ、肉の筋かなぁと思いつつ、かじった肉の断面を見るとサランラップのようなものがピラリ。引っ張ってみると、1×4cmくらいのサランサップのような透明のビニールが衣と肉の間から出てきました。

1切れ食べちゃったなぁ、と思いつつも、取って食べれば良いか、と開き直る私。でも、母に「手違いで一緒に作った他のトンカツにも同じように入っているなら、今伝えてあげたほうがお店にとって良いかも。それに、折角、衣がついたトンカツを食べるのに、今から衣を全部とって確認しながら食べるのなら、交換してもらいなさい。」と言われ、それもそうか、と。確かに折角サクサクなのに衣を全部剥がしながら確認して食べても、美味しさ半減ですしねぇ。
と、いうことで、お昼時で忙しいのに申し訳ないなぁと思いつつも「すみません、トンカツにコレ(ビニールとトンカツを見せて)が入っていたんですが、新しいものと交換していただくことは可能ですか?」と店員さんを呼んでお伝えしました。
店員さん、少しびっくりした表情をして、「こちらのトンカツと入っていたものを預かってもよろしいですか?直ぐに新しい物を持ってまいります」とのこと。私は「勿論です、すみません」といってトンカツと混入物を渡しました。

たぶん、新しいトンカツを揚げてくれていたのでしょう。少し時間がたった後、白い帽子をかぶった店長のような方が新しいトンカツを持ってきてくれました。その方が仰るには、明らかにこちらのミスです、とのこと。頭を下げて謝ってくださった上に、サクサクの揚げたてのトンカツをくださいました。
その上!美味しく頂いたのに、レジで会計する際、私1人分だけでも申し訳ないのに、一緒に食べた母と2人分の食事代を無料にしてくださいました!なんか、こちらこそ申し訳ないm(_ _)m

最近、色々と話題になっている食品への混入事件。自分もそれに当たるとはビックリでしたが、振り返ってみると、今までにも、旅館で蟻が天ぷらにつける塩に入っていたりと、何回かそういう経験があった私でした。ご縁があるんでしょうか^_^;
でもきっと、そんなに不愉快にならず、私があっけらかんとしていられるのは、対応してくださる方が皆さん良い方ばかりであったからかと思います。今回のトンカツの件でも、店員さんや店長さんは迅速な対応をしてくださいましたし、確認して直ぐに非を認めて謝ってくださいました。
全くの綺麗な食事なんて私はないと思っていて、無農薬野菜のように美味しい野菜にこそ虫は付いているし、髪の毛が落ちないように作業していても、運んだりするタイミングで服にたまたま付いていた髪の毛がヒラリと落ちることもあるでしょう。勿論、出てきた料理にそういった物が混入していた時、嫌だなと思う気持ちがないというのは嘘になります。でも、その後にきちんと対応して下されば、案外時間と共に忘れる、もしくは笑い話になるくらいのことなのかもしれません。
私は、今回のトンカツ屋さんも、蟻が塩に入っていた旅館も、対応がとても良かったので、機会があればまた利用したいなと考えています(^-^)♫