かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

変わった毛糸でマフラー編んでみました〜ソムリエミックス〜

ずっと気になっていたレース状の毛糸で、マフラーを編んでみました(^^)
今回使用した毛糸はダイヤ毛糸の「ソムリエミックス」。他にも色違いやレースのデザインが異なる毛糸など、多々ありましたが、グラデーションのほうが作った時に変わった風合いになるかと思い、今回はこちらを選びました。

秋冬毛糸 ダイヤ毛糸 ソムリエミックス 50g 25m col.502 5カセセット

秋冬毛糸 ダイヤ毛糸 ソムリエミックス 50g 25m col.502 5カセセット

毎回利用させて頂いている手芸用品店「ユザワヤ」で900円くらいで購入。

f:id:okatatema:20150126153151j:plain
編んでみるとこんな感じに。レース状の毛糸1本1本が細くて柔らかいので、まるでファーのようにフワフワです。
こちらは1玉使いました。ざっくりとガーター編みをしただけなので、3時間くらいで作れました。
f:id:okatatema:20150126153156j:plain
首に巻くとこんな感じかな。丸っこい感じですね(^o^)
f:id:okatatema:20150126153153j:plain

レース状の毛糸にも、白やゴールド、シルバー、スパンコールが付いているものや、赤と緑のグラデーションなど色々あったので、また違った毛糸で編んだりしてみたいなと思いました。クリスマスの時など、ラッピングのリボンとしても使えそうです♫

関連記事