かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

豊島区新庁舎を見学してきました♫

豊島区の区役所庁舎が新しくなり、この土日に一般向けの新庁舎見学会をやっていたので二人で行ってきました。開庁は2015年5月7日だそうで、外観の建物はもうすっかり出来上がっています。

池袋サンシャインから地下直結になっていて、綺麗な通路でしたがくらいでやや遠いなという印象。東池袋駅からはすぐですね。
着くと、たくさんの人が来庁していて、職員さんも丁寧に案内していました。
f:id:okatatema:20150329205256j:plain
地上49階建てだそうです。庁舎部分は9階までで、それより上はマンションになっています。マンション部分はさすがに見れませんでした。
f:id:okatatema:20150329205304j:plain
中は吹き抜けになっていて、光が入るデザインになっています。
f:id:okatatema:20150329205224j:plain
窓口もたくさんあり、待合スペースもかわいらしい椅子がたくさんありますね。職員の執務スペースも割りとオープンなかんじです。執務用デスクはちょっと狭そうな印象。。その分区民の待合はゆったりとしていますね。
f:id:okatatema:20150329205246j:plain
f:id:okatatema:20150329205226j:plain
なぜかフクロウのグッズがたくさん飾られた一角が。ちかくにOWL TOWERというマンションもありますが、豊島区とフクロウって関係があるのでしょうか?
f:id:okatatema:20150329205241j:plain
続いて、議場です。
f:id:okatatema:20150329205244j:plain
一般の人が入る機会はなかなかなさそうですね。議長席のほうは座ることができませんでした。
f:id:osn_th:20150329141311j:plain
f:id:okatatema:20150329205302j:plain
f:id:okatatema:20150329205229j:plain
各席はこんなかんじになっているんですね。発言用のスピーカーシステムでしょうか。
f:id:okatatema:20150329205250j:plain

10階から外に出ると、「豊島の森」という空中庭園があります。せせらぎや池もあり、見晴らしもよいです。
f:id:okatatema:20150329205253j:plain
f:id:okatatema:20150329205232j:plain
10階から下に4フロア分くらい庭園があります。
f:id:okatatema:20150329205237j:plain
f:id:okatatema:20150329205239j:plain
新しくてきれいな庁舎は土日も開庁しているようなので、区民として過ごしやすくなるといいなと思いました。
f:id:okatatema:20150329205259j:plain

関連記事