かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

駒込〜六義園、旧古河庭園〜

先々週の土曜日に旦那さんと駒込を散歩しました。

駒込駅に着いて少し歩くと、可愛らしいポストを発見!!春らしい桜柄のポストです。
後で調べたのですが、駒込のある豊島区では区の花である「ソメイヨシノ」のPRの一貫として駒込駅にソメイヨシノの柄のポストを置いたとのこと。偶然とはいえ、こんな春らしいポストに散歩の最初に巡りあえて良かったです。
f:id:okatatema:20150331210742j:plain

六義園へ!!
実は私も旦那さんも六義園は名前は知ってても訪れたことのない未踏の地。入園してみて、予想していたより広いことにまずビックリ!地図を見つつ、歩き始めます(^^)

池では鳥が集ってました。
f:id:okatatema:20150331210734j:plain

何の花だろう?池の近くの木に白い花がちらほら。梅かなぁ?
f:id:okatatema:20150331210745j:plain

立派な鯉が元気よく泳ぎまわっていました。暖かくなってきたから活動が活発になってきたのかな。
f:id:okatatema:20150331210750j:plain
f:id:okatatema:20150331210714j:plain

見晴台に上り、庭園を見渡しました。空気が澄んでいて遠くまではっきりと景色が見えます。桜が咲いているともっと綺麗なんだろうな。
f:id:okatatema:20150331210720j:plain

少しずつ花が咲き始めています。
f:id:okatatema:20150331210739j:plain
一本だけ咲いている桜が!
f:id:okatatema:20150331210732j:plain
一本の桜を見ながら、お団子を食べました。この時ばかりは花より団子です♫
f:id:okatatema:20150331210723j:plain

枝垂れ桜は残念ながら未だ蕾でした。もう少しすると咲くのかなぁ
f:id:okatatema:20150331210725j:plain
f:id:okatatema:20150331210729j:plain

六義園から少し歩いて、次に向かったのは旧古河庭園です。こちらも初めての来園。
f:id:okatatema:20150331210748j:plain
桜は蕾でしたが、立派な洋館!!
f:id:okatatema:20150331210717j:plain
庭ではバラなどの花の手入れ作業が行われていました。5,6月のバラが咲く時期になったら、きっとむせ返るくらい素敵なバラで溢れて、庭が彩られるんだろうなぁ。
この時は桜もバラも見れませんでしたが、それでも明るい色のパンジーが出迎えてくれました。
f:id:okatatema:20150331210737j:plain

駒込で初めて六義園、そして旧古河庭園に行きましたが、どちらも素敵な庭園でした!今度また花で溢れている時期に行きたいと思います(^o^)

関連記事

katatema.hateblo.jp