かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

菖蒲の高さを活かしたアレンジに挑戦

スラリと伸びた菖蒲の花を活かしたアレンジに挑戦しました。菖蒲のスラっとした高さをそのままに、下は華やかな花で彩りを。
菖蒲はどちらかというと花瓶などのほうが花が咲きやすく保つそうです。しばらく鑑賞したら花瓶に入れ替えようかしら(^^)
菖蒲は、上手く育てれば2度咲くお花なので、温かい場所で2度目の開花まできちんと育てたいです♫
f:id:okatatema:20150430194107j:plain
ちなみに、菖蒲の蕾は、触れてしまうと花が咲きにくくなるそうです。2度咲く体力がありながら、蕾の時はか弱いとは、何とも不思議な花ですねぇ。

関連記事

katatema.hateblo.jp
katatema.hateblo.jp