かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

吸引力が落ちないことで有名なダイソンの掃除機を買いました

家の掃除機がいまいち調子が悪かったので、ウワサに聞くダイソンの掃除機を買ってみました。

DYSON DC62motorhead DC62MH

DYSON DC62motorhead DC62MH

近所の家電量販店に行くと、ちょうどダイソンの掃除機の特売をやっていて、店員さんがデモをやっているところでした。
ダイソンの掃除機も充電式のコードレスタイプと、従来のコードにつないだまま使うタイプと2通りがあり、コードレスタイプが軽くて持ち運びしやすそうだったのと、吸引力は他のメーカーの電源プラグのタイプ以上とのことだったので、こちらを買うことに。特売とはいえ50,000円弱くらいして、こんな高い掃除機は初めてです。。

さて、使った感想としてはやはりダイソンの吸引力は違う!今までは一人暮らし用の掃除機でしたが、カーペットのゴミが明らかに今まで以上に吸い取れており、ちょっと掃除しただけで大量のホコリがとれました。しかも軽くて小さい上、プラグをいちいち差し替えたりコードが掃除の邪魔にならず、掃除機がけに集中できるのです。

ただ欠点も。充電式は3時間半の充電で20分しか使えないのです(まあその説明をあらかじめ聞いて買ったのですが。。)。むしろ体感的には10〜15分程度なんじゃないか?というくらいで、2LDKの自宅を掃除しきれないのです。。しょうがないので2日に分けて掃除するしかないですね。
しかし掃除自体の手間は明らかに軽くなったので、こまめに掃除機をかけて、1回あたりの時間を減らして使うのが、正しい使い方かもしれませんね。

関連記事