かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

20分しかバッテリーの持たないダイソンの掃除機が私達に伝えたかったこと

先日ダイソンのコードレスタイプの掃除機を買いました。2週間ほど使ってみたところある所感を持つようになりました。

軽くて吸引力も強いのですが、弱点はバッテリーが20分しか持たないこと。。
最初は2LDKのそんなに広い家でもないから十分、と思っていたのですが、いざ掃除をしてみると以外と足りないのです(ちなみに我が家の掃除はカーペットだけでなく、フローリングや廊下、キッチンや洗面所のところも一度掃除機をかけます)。
一度バッテリーがなくなると再充電には3時間半かかるので、基本的には日を改めて掃除することになります。

ただそうなることが分かっているので、だんだん掃除をわけてするようになりました。我が家は基本的には毎週末に家全体を掃除していたのですが、例えば金曜日の夜にカーペットだけ、とかリビングとキッチンだけ、など小分けして先に掃除機をかけるようになりました。

もともとダイソンの掃除機は軽くてコードレスなので、ちょっと掃除をしよう!と思えばすぐに掃除を始めることができます。さらに貴重なバッテリーを無駄遣いしないため、これまでは収納に掃除機を閉まっていたのですが、コンセントのそばで常に充電させておくようになったのです。
そのため、常にスタンバイな状態で、かつすぐに掃除に取り掛かれるので、いままでは「さて、掃除をするか」とやや気合を入れて腰をあげていたのが、軽い気持ちで「ちょっと掃除機でもかけるか」という気持ちになりました。

つまり!ダイソンの20分の制限により、掃除にとりかかる気持ちのしきい値をさげ、かつ自宅の1回の掃除時間を短くするとともに、掃除の頻度をあげました。これにより、家はいつもきれいに保たれるのです。
ダイソンの掃除機はコードレス・軽さ・20分制限のバッテリーという特徴は、私たちにこのような新しい掃除スタイルを提案している!と感じている掃除日和な今日このごろでした。

DYSON DC62motorhead DC62MH

DYSON DC62motorhead DC62MH

関連記事