かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

ピカピカ週1掃除

今日もおかげ様でお仕事はお休みを頂きました。連休って素晴らしい!!旦那さんも休みなら旅行に行きたい気分です。円安だから海外に行く気にならないのが難点ですが^^

我が家では毎週末に3時間弱の掃除を行います。そりゃベランダからドアの取ってまでピカピカに磨き上げます。別に綺麗好きでもなければ、潔癖症でもないのですが、どちらかと言うと完璧主義?かな?一度やると腰を上げたら気づいたところはピカピカにという感じです。
今週末も本来なら旦那さんと2人で掃除を行うのですが、残念ながら今週末は私は出勤。さすがに出勤前に3時間弱の掃除を早起きしてやる気にはなりません。かといって、旦那さん1人に任せて出勤するのも悪い気が‥。ということで、今日は午前中を使って1人で掃除をしていました!身体のバテバテ感とは裏腹に、ピカピカの部屋です。今限定ならお客さんでも呼べそうな勢い(^^ゞ

掃除で一番大変なのは、ベランダとダイソンの掃除機ですね。
ベランダは寒いの一言につきます。ちなみに夏は日差しが強くて暑いです(笑)
ダイソンの掃除機はコードレスタイプなので、机の下とか自由自在に可動できるというメリットがある一方、充電が20分しか持たないというデメリットもあります。今回もそうでしたが、我が家の場合、範囲は狭いのですが結構重点的にしていくので、20分では充電が持ちません。それ故、掃除の際には掃除機→充電→掃除機にし、充電中に水回りをするなどの順序立てが必要になります。この順序立てを失敗すると、掃除機の充電に伴う待機時間が発生してしまい、掃除が長引きます。

毎回、掃除を始めるときや、している最中は面倒だなと思ってしまいますが、終えてみると、このスッキリ感はたまりません。それに、案外コツコツと毎週末に夫婦総出で掃除をしていたからか、年末年始の大掃除は普段全く見ないようなイレギュラーのところだけで済みそうです。今日は1人で掃除しましたが、旦那さんと2人でするのも、それはそれで良いコミュニケーションの1つとなってますしね(^^)♫

関連記事