かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

充実した日々

ここ最近、お仕事をお休みさせて貰っています。手元の仕事がやっと片付いたのが一番大きいのですが、去年は新人指導、今年の年始はシステム入替の関係で全くというほど有給がとれておらず、ここで一休みといった感じです。といっても、今週の土日は少し職場に顔を出して働かなければいけないのですが^^;まぁ、今休みをもらっているし、去年の年末年始の出勤よりはマシかな。

仕事にも勿論やりがいはあるけれど、休みをもらって家にいるのもなかなか充実しています。人によって何を重視するかで充実度合いって変わるし、仕事している中でのたまの休みだから、ってことなのかもしれません。でも、もちろん銀行行ったりの所用が済ませられるということもありますが、何より大きいのは気持ちの余裕かと思います。
たかが買い物に行くにしたって、普段は脇目もふらず急いでいるところを近くの公園に寄り道してみたり、そこで子供連れのお母さんと話してみたり。買うものも金額とかを比較して、献立を悩む余裕すらうまれます。
旦那さんや私と旦那さんの両親、妹や友達にしてあげたいことを考えて実行する。例えば手作りのクリスマスプレゼントを渡したり、親孝行しに行くことなんかもそうですね。案外、簡単なちょっとしたことのように思えるけど、普段の仕事をしている私には難しいこと、そして時間が経つとできなくなってしまうようなこと、そういった見えにくいけど実はお金よりも自分の中では大切なことってあるかも、と気づきます。

仕事をするにせよ、休みの日を過ごすにせよ、どちらにしても精一杯動くなり考えるなりして充実した日にしていきたいと思いました。