かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

お洗濯物は暖かいうちに

夏の頃は感じませんでしたが、最近、寒くなるに連れ、洗濯物を暖かい日差しが出ているうちに取り込みたいな、とよく思います。職場でお昼頃になると、ついつい外を眺めてしまう。

私は休日などを覗いて仕事がある日は、いつも夜に洗濯を干します。この時の寒いときたらなんの。折角お風呂で温まった身体もこの時期ですと一瞬で冷えます。干す洗濯物すら氷に感じる。
旦那さんは、そんな寒がっている私を見て、朝に干せば良いと提案してくれます。でも、朝6時半ころに家を出て職場に向かう私としては、朝は朝食の用意や片付けだけにして、できれば済ませられる家事は寝る前にしてしまいたいところ^^;

帰ってきて、まだ濡れているんじゃないかと錯覚するくらい冷えきった洗濯物を入れるとき、いつも、暖かいうちに干して、取り込めるのは幸せなことなんだな、と感じます。