かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

初めてニット帽子を編んでみました

毎年、マフラーばかり編み続けてきた私。マフラー以外に挑戦したくなり、簡単な小物から、と今回はニット帽に挑戦してみました。
毛糸で指定されている棒針の号数より、2号くらい下の棒針で編んだほうが、ゴム編みがきつくなって、伸縮性が増すとのこと。それを聞いて、少し下の号数で編んだのですが、それでも少しゆるくなってしまった気がします。今度作るときは、もっと下の号数の棒針を使ってキツめに編んでみようかな。
でも初めて挑戦したにしては、とりあえず形になって被れる状態のものが出来たので良しとしよう^^見た目の不格好なところは愛嬌ってことで♫
f:id:okatatema:20141222153600j:plain