かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

洗濯で風呂水が使えない!?

ここ数日、急に洗濯に風呂水が使えなくなりました。と、いうのも風呂水ポンプがお風呂からお湯を吸い上げてくれていない模様。今までは全く問題なく使えていたんだけれどなぁ‥。何故かなとポンプの角度や位置を変えてみるも吸い上げてくれず。

f:id:okatatema:20141222185856j:plain

急に吸い上げなくなったので故障かなと思い、昨夜、旦那さんに「お風呂のお湯を吸い上げてくれなくなったの。節水が〜」と言ってみました。すると、「この間、ポンプのフィルターのところを掃除したばっかだよ」とのこと。一体、いつの間に!?なんか怪しい気が‥。

今日、メーカーに故障なのか聞いて見る前に、マニュアル本でポンプのフィルター掃除の箇所を読み、実際にポンプのフィルター箇所を開いてみると‥間違えてますよ!!旦那さん、フィルターの順番を間違えてますよ^^!!
ちょっとした違いではありますが、たぶん原因はコレですね。普段使う家電の場合、マニュアル本とかをあまり見ずに使用してしまう私と旦那さん。まぁ、使用方法は大体同じでわかりやすく表示されてますし。が、しかし、きちんとマニュアル本を見るのも大事だなぁと今回感じました。
今日からやっと風呂水を使って洗濯が出来そうです。節水〜♫