かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

YKKのカラフルなファスナー

この間、「チャック」と言ったら年下の後輩に「ジッパー」ですよって言われました。世代的なものでしょうか。

チャック、ジッパー、ファスナーで有名なYKKのホームページによると、ファスナーが一般名詞で1921年にシューって閉める擬音のzipからジッパーとも呼ばれ、日本では1927年に巾着をもじって段々とチャックと呼ばたんだそうです。

そう考えると、特に世代による呼び名の変化ではないのかな?

あまり私的にファスナーと言うことはないけれど、一般名詞とのことですし出来るだけファスナーと言うようにしたいと思います(^ν^)

 

友人にカラフルなYKKのファスナーを1本貰いました。使う機会がないからということでしたが、言っても私も使う機会はない、、。機会がなければ機会をつくるしかない!と、あまり布でペンケース的な物を作ってみました。

本当に余ったものを利用していったので長さとか適当。でも、ファスナー自体が素敵で可愛いせいか、それなりに立派に見えます。

f:id:okatatema:20180925193222j:image

f:id:okatatema:20180925193226j:image

こちらのYKKのファスナー、エレメント(噛み合う歯の部分)が元からカラフルなんです!可愛いですよね。

あまり気にしたことはないけれど、カラフルなファスナーや、カバンや服に合わせてデザイン的に変でないファスナー。沢山の種類が身近にあるんだなと今回感じました。そしてファスナーとして、小さいのに引っかからずに滑りを保つ技術も素晴らしいなと感じました。

また面白いファスナーを見つけた時には、機会をつくって制作してみたいです。