かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

PASMOの文字が濃くなりました♫

さてはて、今日は待ちに待った金曜日の夜ですね!仕事も終わって土日を迎えるこの瞬間が私は一週間の中で一番好きな気がします(^^)!

そんなウキウキな私。実はもう一つ嬉しい事が!!実は長年愛用している交通系ICカードのPASMOが新しくなりました!
毎回定期の更新やら区間・氏名変更やらがあっても、学生の時からずっと変わらず持ち続けていたPASMOカードでしたが、ついに印字が消えて見えなくなりました。更新の度に徐々に薄れていく感じはしていたのですが、まさかの真っ白。そろそろ定期の更新日だなぁ、と思ったものの、更新可能な2週間前がいつだかもわからなければ、そもそも定期の期日がいつなのかもわからない始末。そこで、ついに駅員さんに「この定期の切れる日って教えて頂けますか?」と伺ったのです。すると駅員さん、「データみますね」といって日付を教えてくれただけでなく、優しくも「印字を再度できるか試してみます」とのこと。なんて素晴らしい!駅員さんのチャレンジを見守ること数分..。残念ながら再印字はできませんでした。”ありゃ〜”とがっかりした様子が見て取れたのか、駅員さんが急に「このカードを家であったり何かのキーとして利用していますか?」と聞いてきました。そんなことができるのか、と思いつつ、ICカード含めたカード全般に疎い私は、当然ながら定期以外の何者にも使っておらず、「定期としてのみの利用です」と答えました。すると駅員さん!「では内容そのままそっくり移動して、新しいカードに印字しなおして再発行でもよろしいですか?ただ、履歴だけ消えるのですが」と一言。履歴なんか見ないし、見れませんことよ、と私はすかさず「お願いします!」
そして‥そして遂に!真っ白だった私のICカードがくっきり文字のNewICカードに生まれて手元に返ってきたのです!!くっきり文字、気持ちいいね!

たかがICカードではありますが、通勤で毎日のように顔を合わせる大事な定期。それが新しくなって返ってきてくれて本当に嬉しいです。来週から会社に通うのですら少し幸せになりそうな心地です。客観的に見ると大したことではないかと思うのですが、ついつい嬉しくて筆をとってしまいました。by嫁
f:id:osn_th:20141017234917j:plain